294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム食の豆知識 › メロンは野菜か果物か

メロンは野菜か果物かの豆知識|知っておきたい基本

メロンは野菜か果物かという話は、店先でもよく出ます。分け方の決まりと、食べ方の上でどう扱われているか、買うときの見方までを、けんかにならない形でまとめておきました。

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

結局どっちなんですか

店主

作り方では野菜、食べ方では果物です。基準が違うだけなので、どちらも間違いではないですよ。

店主のひとこと分け方の違いです。どちらでも角は立ちません。

まず知っておくこと

作り方から分けると、メロンは野菜のほうに入ります。畑で毎年種をまいて育てる草だからです。いっぽう食べ方から分けると、甘くてそのままいただくので果物として扱われます。行政の分け方では、こうしたものを果実的野菜と呼び、すいかやいちごも同じ仲間に入ります。どちらが正しいという話ではなく、何を基準にするかの違いです。

要点

  • 畑で育てる一年草なので、作り方の上では野菜に入ります。
  • 甘くてそのまま食べるので、食べ方の上では果物として扱われます。
  • こうしたものは果実的野菜と呼ばれます。
  • すいか、いちごも同じ仲間として扱われます。
  • 店では果物売り場に並ぶことがほとんどです。
  • どちらが正解という話ではなく、分ける基準が違うだけです。

具体的な例

  • メロン
  • すいか
  • いちご
  • トマト
  • かぼちゃ
  • きゅうり

実践のコツ

  • 先に食べごろを確かめてください。軸の反対側のへそを軽く押して、少し弾けば目安です。
  • 食べる2時間前に冷蔵庫へ入れます。早くから冷やすと甘みを感じにくくなります。
  • 切ったら種をスプーンで外し、その日のうちに食べきってください。

よく聞かれること

なぜ野菜に入るのですか

木にならず、毎年畑で種から育てる草だからです。同じ理由で、すいかやいちごも作り方の上では野菜のほうに入ります。

果実的野菜とは何ですか

作り方は野菜、食べ方は果物というものの呼び方です。メロン、すいか、いちごが代表です。売り場では果物として並びます。

食べごろはどう見ますか

底のへそを軽く押して少し弾むころが目安です。甘い香りが立ってきたら食べごろで、そこから半日から1日が食べどきになります。