294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム作り方 › 卵あんかけうどん

卵あんかけうどんの作り方|材料・手順・店主のコツ

卵あんかけうどんは、だしにとろみを付けて溶き卵を回し入れる温かい麺です。卵はしっかり固めてから火を止めます。体が冷えた日に、うちでよく作る一杯です。

調理時間の目安 20分分量 2人分難しさ かんたん

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

とろみがすぐ消えてしまいます。

店主

かたくり粉を入れたあと、中火で1分しっかり煮てください。煮足りないと、時間がたって水に戻りますよ。

店主のひとこと卵は煮立ったところへ、待ってから混ぜてくださいね。

材料(2人分)

ゆでうどん 太さのそろったもの2玉(400g)
よく溶いておきます2個
だし汁 昆布とかつお節でとったもの700ml
しょうゆ 薄口があれば色がきれいです大さじ2
みりん 甘みと照りが出ます大さじ1
最後に味を見て足します小さじ1/4
かたくり粉 同量の水で溶きます大さじ1と1/2
長ねぎ 斜め薄切りにします1/2本(50g)
しょうが おろして仕上げにのせます1かけ
ほうれん草 ゆでて4cmに切ります1/3束(60g)

作り方

  1. かたくり粉を同量の水で溶き、卵を溶いておきます。先に用意しないと、あんを作る手が止まります。
  2. 鍋にだし汁と調味料を入れ、中火で煮立てます。煮立ってから味を見ます。
  3. ねぎを入れて2分煮て、火を弱めてから水溶きかたくり粉を回し入れます。弱めてから入れるとだまになりません。
  4. 中火に戻し、とろみが付いたら煮立った状態で溶き卵を回し入れます。10秒待ってから混ぜます。
  5. 卵が全体に固まるまで1分煮ます。白く固まってから火を止めます。
  6. 温めたうどんを器に入れ、あんをかけてしょうがをのせます。うどんは別に温めると汁が濁りません。

店主のコツ

  • 買い物:ゆで麺は袋がふくらんでいないもの、太さのそろったものを選びます。
  • 火加減:とろみを付けるときは一度弱火、卵は煮立った状態で入れます。
  • 味の調整:しょうゆ大さじ2が目安。とろみがあると濃く感じるので控えめで足ります。

しまうとき・作り置き

冷蔵あんだけ冷蔵で2日が目安です。うどんは都度ゆでてください。
冷凍卵の口当たりが変わるので向きません。
温め直し鍋で中火、煮立ててから器に注ぎます。

味を変えてみる

  • 鶏むね肉を中まで火を通して加える
  • かまぼこを足す
  • 七味とうがらしをふる

卵はたんぱく質を含みます。汁を飲み切ると塩分は上がります。

よく聞かれること

あんがだまになります。

かたくり粉は同量の水でよく溶き、入れる直前にもう一度混ぜてください。火を一度弱めて、混ぜながら細く回し入れると失敗しません。

卵は何個入れますか。

2人分で2個が目安です。多いと汁が濁ります。しっかり固まるまで1分煮てから火を止めてください。