294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム › 作り方 › きのこのマリネ

きのこのマリネの作り方|材料・手順・店主のコツ

きのこのマリネは、火を通したきのこを酢と油に漬けた作り置きです。きのこマリネの水っぽさを避ける焼き方と、漬け汁の割合、食べごろの時間をまとめました。

調理時間の目安 20分分量 2人分難しさ かんたん

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

きのこは洗わなくていいのですか。

店主

洗わないほうがいいですよ。水を吸うと味がぼやけます。汚れは湿らせた布で拭けば十分です。

店主のひとこと焼くときは動かさない。水っぽさの原因はそこです。

材料(2人分)

しめじ 石づきを落としてほぐします1パック(100g)
まいたけ 手で裂きます1パック(100g)
エリンギ 縦に裂くと味がしみます2本(100g)
オリーブ油 炒め用と漬け汁用に分けます大さじ3
酢 白ワインビネガーでも構いません大さじ2
しょうゆ 和風にまとめます小さじ2
砂糖 角を取ります小さじ1
にんにく 薄切りにします1かけ
塩とこしょう 最後に調えます各少々

作り方

  1. 先に漬け汁の材料を保存容器に混ぜ、砂糖を溶かしておきます。熱いきのこをそのまま入れられます。
  2. きのこは洗わず、汚れは湿らせた布で拭き取ります。洗うと水を吸って薄まります。
  3. フライパンに油大さじ1とにんにくを入れ、弱火で2分香りを出します。焦がすと苦くなります。
  4. きのこを広げて入れ、中火で5分、動かさずに焼きます。触ると水が出ます。
  5. 塩こしょうをふり、熱いうちに漬け汁へ入れて混ぜます。熱いほうが味を吸います。
  6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間おいて出来上がりです。翌日のほうが味がなじみます。

店主のコツ

  • 買い物:きのこは軸がしっかりして、袋に水滴のないものを選びます。
  • 火加減:中火で動かさずに焼きます。弱火でいじると水っぽくなります。
  • 味の調整:酸味が強ければ砂糖を小さじ1足し、薄ければしょうゆを小さじ1足します。

しまうとき・作り置き

冷蔵冷蔵で4日が目安です。漬け汁ごと保存します。
冷凍食感が落ちるので冷凍には向きません。
温め直し冷たいままでも、弱火で2分温めてもおいしくいただけます。

味を変えてみる

  • しいたけを加え、香りを強めます。
  • 赤唐辛子を入れて、辛みを足します。
  • ローリエを1枚入れ、洋風に振ります。

きのこは食物繊維を含みます。

よく聞かれること

いつが食べごろですか。

1時間後から食べられますが、翌日のほうが味がなじみます。4日が目安なので、作り置きとして少し多めに作っても無駄になりません。

きのこは何を使ってもいいですか。

しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけなど何でも合います。三種類ほど混ぜると味に幅が出ます。合計300gを目安にしてください。

何に使えますか。

そのまま副菜になります。ゆでたパスタに和えたり、パンにのせたり、冷ややっこの上にのせても合います。漬け汁ごと使ってください。