294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム作り方 › ひき肉とキャベツ

ひき肉とキャベツの作り方|材料・手順・店主のコツ

ひき肉とキャベツは、台所にある材料だけでできる炒めものです。キャベツの水分をうまく使って、味をまとめる段取りを書いておきます。

調理時間の目安 15分分量 2人分難しさ かんたん

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

キャベツを炒めると水っぽくなります。

店主

ひき肉を先に炒めて、キャベツは最後に強めの火で短く。水が出る前に仕上げてください。

店主のひとことキャベツは最後に入れて短く炒める。それだけです。

材料(2人分)

豚ひき肉 合いびきでも作れます150g
キャベツ 一口大にちぎります300g
にんにく みじん切りにします1/2かけ
しょうが みじん切りにします1/2かけ
ごま油大さじ1
醤油大さじ1
大さじ1
オイスターソース なくても作れます小さじ1
塩・こしょう各少々
白いりごま 仕上げに少々

作り方

  1. 先に調味料を合わせ、キャベツをちぎっておきます。炒めは一気に進みます。包丁より手でちぎると味がからみます。
  2. フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、弱火で1分香りを出します。焦がさないように。
  3. ひき肉を広げて入れ、中火で3分。ほぐしながら中まで火を通します。赤みがなくなるまで炒めます。
  4. キャベツを加え、強めの中火で2分、全体を混ぜます。しんなりしすぎる前に止めます。
  5. 合わせ調味料を回し入れ、30秒炒め合わせて火を止めます。早く仕上げると水が出ません。
  6. 器に盛り、ごまをふります。熱いうちにどうぞ。

店主のコツ

  • 買い物:キャベツは葉の巻きがゆるく、みずみずしいものが炒めものに向きます。春キャベツなら炒め時間を短くします。
  • 火加減:香味は弱火、ひき肉は中火、キャベツは強めの中火。最後は短時間で仕上げます。
  • 味の調整:醤油は大さじ1が基準です。ご飯のおかずにするならオイスターソースを足してください。

しまうとき・作り置き

冷蔵冷蔵で2日が目安です。水が出るので汁けをきって保存します。
冷凍キャベツの食感が変わるので、あまり向きません。
温め直しフライパンで中火、中まで熱くなるまで温め直します。

味を変えてみる

  • 豆板醤を小さじ1/2加えてぴりっと。
  • 味噌を大さじ1に替えて回鍋肉ふうに。
  • 卵を溶いて加え、とじて丼にします。

ひき肉はたんぱく質、キャベツは食物繊維を含みます。

よく聞かれること

キャベツの芯はどうしますか。

薄く切って、ひき肉と一緒に炒めてください。葉より火の通りが遅いので、先に入れるのがこつです。

水っぽくなってしまいました。

キャベツを入れてからの時間が長すぎます。2分を目安に、強めの中火で手早く仕上げてください。

弁当に入れられますか。

入れられます。汁けをよくきり、中まで火が通っていることを確かめて、冷ましてから詰めてください。