294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム作り方 › 豚肉の焼肉

豚肉の焼肉の作り方|材料・手順・店主のコツ

豚肉の焼肉の作り方です。家のフライパンで、中までしっかり火を通す焼き方にしています。たれは市販でも自家製でも。厚みの選び方からお話ししますよ。

調理時間の目安 25分分量 2人分難しさ かんたん

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

豚の焼肉、どうも固くなってしまいます。

店主

焼く前に十五分室温に置いて、触らず片面二分ずつ。たれは最後に入れてください。

店主のひとこと豚は中心まで白く。厚い所は切って色を見ます。

材料(2人分)

豚肩ロース(焼肉用) 厚さ5mm前後のものが火を通しやすい目安300g
玉ねぎ 1cm幅のくし切りに2分の1個(100g)
ピーマン 縦半分に切って種を取ります2個
しょうゆ たれの土台です大さじ2
みりん 照りが出ます大さじ1と2分の1
肉が固くなりにくくなります大さじ1
すりおろしにんにく 入れすぎると肉の味が隠れます小さじ2分の1
すりおろし生姜 豚の脂を軽くします小さじ1
ごま油 焼くときと仕上げに分けます大さじ1
白ごま 仕上げにふります小さじ1

作り方

  1. 先に肉を冷蔵庫から出し、十五分ほど室温に置きます。たれの調味料を混ぜておきます。冷たいまま焼くと中心だけ冷たく残ります。
  2. フライパンを中火で温め、ごま油を半量。玉ねぎとピーマンを二分炒めて取り出します。野菜を先に炒めておくと、肉を焼く間に水が出ません。
  3. 残りの油を足し、豚肉を重ならないように並べます。片面二分、動かさずに焼きます。触ると焼き色がつきません。音が落ち着くまで待ちます。
  4. 返してさらに二分。中心まで白くなり、肉汁が澄むまで焼きます。豚肉は中心まで火を通してください。厚い部分は端を切って色を確かめます。
  5. 野菜を戻し、たれを回し入れます。強めの中火で一分、全体にからめます。たれは最後に。先に入れると焦げて苦くなります。
  6. 火を止めて白ごまをふり、器に盛ります。ごまは指でひねって落とすと香りが立ちます。

店主のコツ

  • 買い物:厚さ5mm前後の肩ロースが扱いやすい目安です。厚すぎると中まで通りにくくなります。
  • 火加減:焼くときは中火。たれを入れてからだけ強めの中火にします。
  • 味の調整:しょうゆ大さじ2が目安。ご飯と食べるならこのまま、つまみなら大さじ1と2分の1に。

しまうとき・作り置き

冷蔵密閉容器に入れて冷蔵で二日が目安です。
冷凍小分けにして冷凍で三週間が目安。たれごと凍らせて構いません。
温め直しフライパンで水を大さじ1加え、ふたをして中火で三分ほど温め直します。

味を変えてみる

  • 味噌を大さじ1加えると、こくのあるたれになります。
  • キャベツをざく切りで加えると、量が増えて食べ応えが出ます。
  • 仕上げに粉山椒を少々ふると、脂がすっきりします。

豚肉はたんぱく質とビタミンB1を含みます。野菜を合わせると量が食べやすくなります。

よく聞かれること

どの部位を選べばいいですか。

肩ロースが脂と赤身の釣り合いがよく、家庭のフライパンでも固くなりにくいです。バラは脂が多いので、野菜を多めに合わせると食べやすくなりますよ。

たれに漬け込んでもいいですか。

漬けるなら十五分までが目安です。長く漬けると塩気で水が出て、焼いたときに固くなります。漬けた場合はたれを軽く落としてから焼くと焦げにくいです。

焼き加減の目安を教えてください。

中心まで白く変わり、押したときに出る肉汁が澄んでいれば通っています。赤みが残るときは弱めの中火にして、ふたをして一、二分蒸し焼きにしてください。