四条のランチ|旅先の味と家での楽しみ方
四条のランチは、京都のにぎやかな通り沿いで選ぶ昼食です。どんな店が多いのか、時間帯の選び方、頼むときのこつ、家で近づける工夫までまとめました。
店先のやりとり
常連さん
四条は昼どき、やはり混みますか。
店主
通り沿いは混みますね。一本路地に入ると、落ち着いた店が見つかりますよ。
店主のひとこと路地を一本入る。それだけで座れます。
どんな味か
四条は京都の中心を東西に走る通りで、その沿いに食事の店が集まっています。老舗の和食から麺の店、洋食まで幅が広く、路地に入ると席数の少ない店が増えます。昼は値段を抑えた献立を出す店が多いのも特徴です。
特徴
- 通り沿いは人が多く回転の早い店、路地に入ると落ち着いた店という分かれ方をします。
- 和食、うどんやそば、洋食が近い距離にそろっています。
- 昼だけの献立を出す店が多く、夜とは値段も内容も変わります。
食べ方・楽しみ方
- 昼どきは通り沿いが混みます。一本入った路地を見てみてください。
- 11時半までに入るか、13時半を過ぎてから。これだけで待ち時間が変わります。
- 入口に昼の品書きが出ているか見てください。値段も内容も先に分かります。
家で楽しむなら
家で近づけるなら、だしを丁寧に取って、味つけを薄めにすることです。素材の味が立って、京都の昼らしくなります。だし巻き卵、湯豆腐、季節の炊き合わせを並べると、それらしい食卓になりますよ。
由来
四条通は古くから町の中心として商いが集まってきた通りです。人の行き来が多かったことから、食事を出す店が早くから並び、昼の献立を整える形が続いてきました。
よく聞かれること
昼の値段の目安はどれくらいですか。
麺の店なら900〜1,300円、和食の昼の献立で1,500〜3,000円あたりが目安です。老舗ではもう少し上がりますので、入口の表示で確かめてください。
予約は必要ですか。
席数の少ない店や人気のある店は、昼でも予約を受けています。四人以上なら電話で押さえておくと確実です。
一人でも入りやすいですか。
うどんやそばの店、カウンターのある店が入りやすいです。昼どきは一人の客が多いので、気になりません。