長町のラーメン|旅先の味と家での楽しみ方
長町のラーメンは、仙台市の南寄りの地区で親しまれている一杯です。並びやすい味の傾向、食べ方、家で近づける工夫、地区の成り立ちまでまとめました。
店先のやりとり
常連さん
長町のラーメンに決まった味はありますか。
店主
特にありませんよ。醤油も味噌も並んでいますから、その日の気分で選べます。
店主のひとこと系統を探すより、混んでいる店に入るのが早いです。
どんな味か
長町は、仙台市の南寄りにある地区です。駅の周りに食事処が集まり、ラーメンを出す店も多く並んでいます。味の系統は一つに決まっておらず、醤油、味噌、豚骨と店ごとに違います。
特徴
- 系統が一つに絞られていないので、好みで選べます。同じ通りで醤油と味噌の店が並ぶこともあります。
- 昼は働く方が多く、回転が早い店が目立ちます。麺が硬めで出ることもよくあります。
- 定食や半ライスを付けられる店が多く、昼の食事として組み立てやすいです。
食べ方・楽しみ方
- 昼どきは12時から12時半が山です。少し外すと、待たずに座れます。
- 初めての店なら、看板に一番大きく出ている味から頼んでみてください。
- 半ライスを付けると、スープの濃い店でも最後まで食べやすくなります。
家で楽しむなら
家で近づけるなら、味を一つに決めて、具は三つまでに絞ります。煮豚、ねぎ、メンマがあれば、店の一杯にぐっと近づきます。醤油ラーメン、味噌ラーメン、ねぎラーメンの三つなら、家の鍋でも十分に作れます。
由来
長町は古くから街道沿いの宿場として人が行き交った土地とされています。鉄道が通ってからは住む人が増え、食事処も合わせて増えていきました。
よく聞かれること
どの味から試せばよいですか。
迷ったら醤油です。店ごとの違いが分かりやすく、次に何を頼むかの目安になります。寒い日なら味噌にすると、体が温まります。
昼と夜で違いはありますか。
昼は定食や半ライスの付いた形、夜は一品を添えて出す店が多くなります。昼は回転が早いので、一人でも入りやすいです。
家で近づけるこつはありますか。
スープを薄めすぎないことです。器に熱湯を回して温めてから注ぐと、最後まで冷めません。麺は表示より20秒短めにゆでてください。