道頓堀のランチ|旅先の味と家での楽しみ方
道頓堀のランチは、粉ものや麺類を手早く食べられるのが持ち味です。夜より値段が抑えめの店もあります。ここでは時間帯の目安と選び方、家で近づける話までまとめました。
店先のやりとり
常連さん
昼は何時ごろが空いていますか。
店主
11時半までか、14時を過ぎたころですよ。土日は開店直後がいちばん確かです。
店主のひとこと混む時間を30分外すだけで、待ち時間が変わります。
どんな味か
道頓堀は大阪の川沿いに広がる繁華街です。昼は粉ものや麺類の店が開き、夜より落ち着いて食べられます。観光の人と近くで働く人が入り交じる時間帯です。
特徴
- お好み焼き、たこ焼き、うどんなど、手早く食べられる品が中心です。
- 昼の値段は800円から1,500円ほどが目安です。
- 昼の定食を出す店もあり、夜より安く食べられます。
食べ方・楽しみ方
- 12時から13時は混みます。11時半までに入ると待たずに座れます。
- 鉄板の前のカウンターは熱いので、荷物は足元のかごに入れます。
- 食べ歩きは禁じている通りもあります。店の中か、決められた場所で食べてください。
家で楽しむなら
{'text': '家では、生地を20分休ませてから焼くだけでお好み焼きがぐっと近づきます。豚肉をのせたら蓋をして、中心まで火を通してから返してくださいね。', 'dishes': ['お好み焼き', 'たこ焼き', 'きつねうどん']}
由来
芝居小屋の並ぶ通りとして人が集まり、待ち時間に食べられる店が増えていきました。手早く食べられる粉ものや麺類が中心になったのは、その名残とも言われます。
よく聞かれること
食べ歩きはできますか。
通りによっては禁じられています。店の中や、決められた場所で食べてください。持ち帰り用に包んでもらえる店もあります。
一人でも入れますか。
カウンターのある店なら入りやすいです。昼は回転が早いので、一人客も多く気を使わずに済みます。
夜と昼で値段は違いますか。
昼の定食を出す店は、夜より安いことが多いです。品数は絞られますが、量はしっかりある店が目立ちます。