294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム作り方 › フライパンのチーズタッカルビ

フライパンのチーズタッカルビの作り方|材料・手順・店主のコツ

フライパンのチーズタッカルビの作り方です。鶏肉に下味をつけて野菜と炒め、真ん中を空けてチーズを溶かします。鶏肉に火を通す目安もお伝えしますね。

調理時間の目安 30分分量 2人分難しさ ふつう

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

辛いのが苦手な家族がいるんですよ。

店主

コチュジャンを大さじ1に減らして、砂糖と牛乳を少し足してください。ずいぶん食べやすくなりますよ。

店主のひとことチーズは最後の3分。それまでは開けないでください。

材料(2人分)

鶏もも肉 3cm角に切ります400g
キャベツ ざく切りにします200g
玉ねぎ くし形に切ります1/2個(約100g)
さつまいも 5mm厚さに切ります。なくても構いません100g
とろけるチーズ 溶けやすいものを150g
コチュジャン 辛さの中心です大さじ2
しょうゆ 下味に大さじ1
砂糖 コチュジャンの角がとれます大さじ1
おろしにんにく チューブでも構いません小さじ1
ごま油 炒め用です大さじ1

作り方

  1. 先に鶏肉を3cm角に切り、コチュジャン、しょうゆ、砂糖、にんにくで下味をつけて15分おきます。この間に野菜を切っておくと、無駄がありません。
  2. キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形、さつまいもは5mm厚さに切ります。さつまいもは水にさらしてから使うと色がきれいです。
  3. フライパンにごま油を熱し、鶏肉を中火で5分、表面が白くなるまで炒めます。焦げやすい下味ですので、混ぜながら炒めてください。
  4. 野菜を加えてふたをし、弱めの中火で10分蒸し焼きにします。キャベツから水が出ますので、水は足さなくて大丈夫です。
  5. 鶏肉の中心まで火が通ったか、一つ切って確かめます。中がピンク色に見えるうちは、ふたをして3分ずつ足してください。
  6. 真ん中を空けてチーズを入れ、ふたをして弱火で3分、溶けたら出来上がりです。チーズは最後です。早く入れると焦げつきます。

店主のコツ

  • 買い物のこと。鶏はもも肉が向きます。むね肉なら、そぎ切りにして下味に酒大さじ1を足すとぱさつきません。
  • 火加減のこと。炒めは中火、蒸し焼きは弱めの中火、チーズは弱火です。順に落としていってください。
  • 味の調整のこと。コチュジャンは大さじ2から。辛さが足りなければ、食べるときに少し足す方が確かです。

しまうとき・作り置き

冷蔵冷蔵で2日が目安です。チーズは固まります。
冷凍チーズの食感が変わりますので、あまり向きません。
温め直しフライパンに移してふたをし、弱火で5分温め直します。

味を変えてみる

  • うどんや中華麺を最後に加えて、締めにします。
  • 残りにご飯とのりを混ぜて、焼き飯風にします。
  • 牛乳を50ml加えて、辛さをやわらげます。

鶏肉はたんぱく質を含みます。

よく聞かれること

チーズは何を使いますか。

溶けるタイプのものなら構いません。二種類混ぜると伸びと風味が変わります。量は2人分で150gが目安です。

ホットプレートでもできますか。

できます。200度で炒め、160度に下げて蒸し焼きにしてください。鶏肉は必ず中心まで火を通してから、チーズを入れます。

野菜は何を入れてもよいですか。

キャベツと玉ねぎがあれば十分です。にんじん、ピーマン、きのこもよく合います。水の出やすいもやしは、最後の5分で加えてください。