豚と白菜の鍋の作り方|材料・手順・店主のコツ
豚と白菜の鍋の作り方です。白菜と豚バラを交互に重ねて、だしで蒸すように煮ます。切って重ねるだけの、二人分で30分の手順にまとめました。
調理時間の目安 30分分量 2人分難しさ かんたん
店先のやりとり
常連さん
重ねる鍋は、難しくありませんか。
店主
重ねてから切るだけですよ。あとは鍋に立てて詰めて、ふたをして煮るだけです。
店主のひとこと重ねて切って、立てて詰める。それだけです。
材料(2人分)
| 白菜 根元をつけたまま、葉を一枚ずつはがします。 | 1/4株(約500g) |
|---|---|
| 豚バラ薄切り肉 白菜の幅に合わせて切ります。 | 250g |
| だし 昆布だしが合います。粉末でも作れます。 | 500ml |
| 酒 肉の匂いを和らげます。 | 大さじ2 |
| しょうゆ つゆの味つけです。 | 大さじ1 |
| 塩 最後に味を見てから。 | 小さじ1/2 |
| しょうが せん切りにして上にのせます。 | 1かけ |
| ポン酢しょうゆ つけだれに。好みで。 | 適量 |
| 万能ねぎ 小口切り。薬味に使います。 | 3本 |
作り方
- 先に白菜を一枚ずつはがして洗い、水を切っておきます。ここを丁寧にすると重ねやすくなります。水が残っていると、つゆが薄くなってしまいます。
- 白菜、豚バラ、白菜の順に四段ほど重ね、5cm幅に切ります。重ねてから切ると、切り口がそろって鍋に詰めやすくなります。
- 切ったものを鍋の縁に沿って立てて詰めます。すき間なく詰めると煮くずれません。立てて詰めると形が残り、取り分けやすくなります。
- だし、酒、しょうゆを注ぎ、しょうがをのせます。ふたをして中火で煮立てます。つゆは材料の半分の高さまでで十分です。白菜から水が出ます。
- 煮立ったら弱火にして15分煮ます。豚肉の中心まで火が通ったか確かめてください。ふたをしたまま蒸すように煮ると、白菜が甘くなります。
- 塩で味を調え、ねぎをのせて出来上がりです。ポン酢しょうゆを添えます。味は最後に調えます。白菜から水が出て薄まるためです。
店主のコツ
- 買い物:白菜は巻きがしっかりして重いものを選んでください。葉がはがしやすくなります。
- 火加減:煮立てたら弱火で15分。ふたをしたまま蒸すように煮るのがこつです。
- 味の調整:白菜から水が出ますから、塩は最後に。先に入れると濃くなりすぎます。
しまうとき・作り置き
| 冷蔵 | 冷蔵で2日が目安です。つゆごと入れ物に移してください。 |
|---|---|
| 冷凍 | 冷凍には向きません。白菜の食感が落ちます。 |
| 温め直し | 鍋で弱火5分。煮立てず、中心まで温め直してください。 |
味を変えてみる
- しめじやえのきを間に挟むと、うまみが増します。
- つゆにみそを大さじ1溶くと、こくのある味になります。しょうゆは半分に減らしてください。
- 締めにうどんを入れるなら、つゆを少し足してから加えてください。
よく聞かれること
つゆは何を使えばよいですか。
昆布だしが合います。白菜と豚肉のうまみが出ますから、だしは強くなくて構いません。粉末のだしでも十分です。酒を大さじ2入れると香りが和らぎます。
白菜から水が出すぎます。
洗ったあとの水けをしっかり切ってください。つゆも材料の半分の高さまでで十分です。それでも出るようなら、味つけを最後に回してください。
締めは何が合いますか。
うどんかご飯が合います。白菜の甘みが出たつゆですから、そのまま入れるとちょうどよくなります。ご飯なら溶き卵を回し入れ、完全に固まるまで煮てください。