ブロッコリーのお弁当おかずの作り方|材料・手順・店主のコツ
ブロッコリーのお弁当おかずは、水けを飛ばしてから和えるのが要点です。朝に詰めても水が出ません。二人分の分量と、作り置きの日数をまとめました。
調理時間の目安 15分分量 2人分難しさ かんたん
店先のやりとり
常連さん
弁当に入れると、水が出てしまいます。
店主
水にさらさず、ざるに広げて冷ましてみてください。かつお節を混ぜると、さらに安心ですよ。
店主のひとこと水にさらさない。湯気で冷ますのが弁当のこつです。
材料(2人分)
| ブロッコリー 小房に分けます。つぼみが締まって色の濃いものを選びます。 | 1株(約250g) |
|---|---|
| 塩 ゆで湯用です。 | 小さじ1 |
| かつお節 水分を吸ってくれます。 | 1袋(3g) |
| しょうゆ 和え衣に使います。 | 小さじ2 |
| ごま油 香りづけです。 | 小さじ1 |
| 白ごま 仕上げにふります。 | 小さじ1 |
| にんにく すりおろします。弁当に入れるなら省いても構いません。 | 1/2かけ |
| 砂糖 しょうゆの角を取ります。 | 小さじ1/2 |
作り方
- 先に湯を沸かし、ブロッコリーを小房に分けておきます。茎も薄切りにして使います。茎は皮を厚くむけば、つぼみより甘い部分です。
- 塩を入れた湯で中火3分ゆでます。少し固めで上げてください。弁当に入れる分は、やわらかすぎると崩れます。
- ざるに上げ、広げて5分冷まします。水にはさらしません。水にとると水っぽくなります。湯気で飛ばすほうが味が濃くなります。
- ボウルにしょうゆ、ごま油、砂糖、にんにくを混ぜ、ブロッコリーを和えます。熱が残っているうちに和えると、味がよく入ります。
- かつお節と白ごまを加えて混ぜ、粗熱が取れてから詰めます。かつお節が残った水分を吸ってくれます。
店主のコツ
- 買い物:茎の切り口に穴が空いていないものを選んでください。空いていると時間がたっています。
- 火加減:中火で3分。ゆですぎると弁当の中で崩れます。少し固めが目安です。
- 味の調整:薄いときは、しょうゆではなくかつお節をもう半袋。塩分を増やさずに味が立ちます。
しまうとき・作り置き
| 冷蔵 | 冷蔵で3日が目安です。入れ物の底に出た水は、詰める前に切ってください。 |
|---|---|
| 冷凍 | 冷凍で2週間が目安。凍ったまま弁当に入れると、昼には解けています。 |
| 温め直し | 温め直さなくてもいただけます。温めるなら600Wで1分が目安です。 |
味を変えてみる
- ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えると、子ども向けの味になります。卵は中心まで固ゆでにします。
- ベーコンを炒めて混ぜると、食べごたえが出ます。中心まで火を通してください。
- すりごまとみそ小さじ1で和えると、しっとりしたごま和えになります。
よく聞かれること
冷凍のブロッコリーでも作れますか。
作れます。凍ったまま熱湯に1分通し、ざるに広げて水けを飛ばしてください。生のものより水が出やすいので、かつお節は多めにします。
茎は捨てていますか。
捨てません。外側の固い皮を厚めにむけば、つぼみより甘いところです。薄く切って一緒にゆでてください。
電子レンジでもゆでられますか。
できます。小房を耐熱皿に並べて水大さじ1をふり、ラップをして600Wで2分半が目安です。そのあと広げて水けを飛ばしてください。