294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム旅先の味 › 西大寺の居酒屋

西大寺の居酒屋|旅先の味と家での楽しみ方

西大寺の居酒屋は、駅前や参道のまわりに集まっています。西大寺という地名は奈良市と岡山市にあり、どちらも門前の町です。ここでは品書きの傾向と入りやすい時間帯をまとめました。

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

参道の店は何時まで開いていますか。

店主

早めに閉める店が多いですよ。21時を目安に、入る前に外の札を見てください。

店主のひとこと門前の店は早じまいが多いです。早めに入るのが確かです。

どんな味か

西大寺という地名は奈良市と岡山市にあり、どちらも寺の門前から広がった町です。駅前や参道のまわりに、席数の少ない居酒屋が集まっています。観光帰りの人と地元の常連が半々といった顔ぶれです。

特徴

  • 小上がりのある、構えの小さい店が多いです。
  • 奈良の側は野菜や豆腐を使った小鉢、岡山の側は瀬戸内の魚を出す店が目立ちます。
  • 値段は一人3,000円から4,500円ほどが目安です。

食べ方・楽しみ方

  • 参道の店は早く閉まることがあります。入る前に閉店時間を確かめてください。
  • まず小鉢と汁物を頼み、焼き物を後から足すと食べ疲れません。
  • 魚は焼き物か煮物で頼むと、中心まで火が通っていて安心です。

家で楽しむなら

{'text': '家では、豆腐と季節の野菜を炊いた小鉢を一品作るだけで近づきます。魚は塩をふって20分おき、水気をふいてから中火で中心までじっくり焼くと、身がしまりますよ。', 'dishes': ['湯豆腐', '野菜の炊き合わせ', '魚の塩焼き']}

由来

寺の門前として人が集まり、参拝の行き帰りに寄る店が並んでいきました。地元の野菜や近くで取れる魚を使う形が、いまの品書きにも残っています。

よく聞かれること

一人でも入れますか。

カウンターのある店なら入りやすいです。開店直後の17時台なら、混む前に落ち着いて頼めます。

予約は要りますか。

席数の少ない店が多いので、四人以上なら電話で確かめておくと安心です。二人までなら当日でも入れることが多いです。

土地のものは何がありますか。

奈良の側は野菜や豆腐、柿の葉を使った品、岡山の側は瀬戸内の魚を使った品が出ます。季節で中身が変わります。