国際通りのランチ|旅先の味と家での楽しみ方
国際通りのランチは、沖縄の料理から食堂まで、通り沿いに選べる店が並ぶのが持ち味です。時間帯の選び方と、頼むときの目安をまとめました。
店先のやりとり
常連さん
沖縄そばはどんな味ですか。
店主
豚と鰹のだしで、あっさりしていますよ。麺は小麦で、うどんに近い太さです。
店主のひとこと通りの一本裏に入ると、混みが違います。
どんな味か
国際通りは那覇市の中心を通る商店街で、飲食店が多く並んでいます。昼どきは、沖縄そば、定食を出す食堂、島の野菜を使った料理の店が中心です。一本裏の通りに入ると、地元の人が使う落ち着いた店も見つかります。
特徴
- 沖縄そばの店が多く、豚と鰹のだしを使ったあっさりした汁です。
- ゴーヤーチャンプルーなど、島の野菜を使った定食が並びます。
- 一本裏の通りには、地元の客が多い落ち着いた食堂があります。
食べ方・楽しみ方
- 沖縄そばは、卓の薬味を後半に足すと味が変わって最後まで飽きません。
- 定食は品数が多めですので、量を確かめてから頼みます。
- 11時半までか13時過ぎに入ると、待たずに済みます。
家で楽しむなら
家で近づけるなら、豚のだしと鰹のだしを合わせ、太めの麺を合わせることです。三枚肉をあらかじめ煮ておくと、当日が楽になります。沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、もずくの酢の物を並べると形になります。
由来
国際通りは戦後に商店が並び始め、那覇の中心の通りとして広がりました。観光の人と地元の人が行き交う場となり、島の料理を出す店と食堂の両方が並ぶ形が続いています。
よく聞かれること
沖縄そばとはどんな麺ですか。
小麦で作った太めの麺で、そば粉は使いません。汁は豚と鰹のだしで、あっさりしています。三枚肉や軟骨、かまぼこがのる形が定番で、店ごとに具と麺の太さが変わります。
予算はどのくらいですか。
沖縄そばなら700円から1,000円、定食なら900円から1,500円が目安です。通り沿いの観光向けの店は少し上がります。一本裏に入ると、値ごろな食堂が見つかります。
混む時間はいつですか。
12時から13時が最も混みます。11時半までに入るか、13時を過ぎてからが目安です。観光の時期はさらに延びますので、少し離れた通りの店も見ておくと安心です。