酢豚の献立の献立帖|組み合わせと段取り
酢豚の献立をまとめました。甘酢が濃いぶん、汁物と副菜はあっさりさせると箸が進みます。スープと小鉢の組み合わせを、うちの店先で聞かれる順にご紹介します。
店先のやりとり
常連さん
酢豚に汁物は何を合わせますか。
店主
卵とわかめの中華スープが素直です。具を少なめにして、塩だけで味を決めると口が休まりますよ。
店主のひとこと主菜が濃い日は、副菜を塩だけで。
考え方
酢豚は甘酸っぱく味が濃いので、まわりを軽く整えると食べやすくなります。先にスープの湯を沸かしておくと、炒め上がりと同時に出せますよ。
献立の例
| 主菜 | 酢豚 |
|---|---|
| 副菜 | 春雨サラダ |
| 汁物 | 卵とわかめの中華スープ |
料理のアイデア
- 卵とわかめの中華スープ
- コーンスープ
- 春雨サラダ
- きゅうりの塩もみ
- 冷奴のねぎだれがけ
- もやしのナムル
- 青菜の炒め物
- 焼売
- トマトと卵の炒め物
- ザーサイと豆腐の和え物
- 白飯またはたけのこご飯
段取りのコツ
- 酢豚を炒め始める前にスープを仕上げておくと、全体で三十分ほどに収まります。
- 酢豚は野菜も一緒に入るので、副菜は豆腐や卵でたんぱく質を足すと釣り合います。
- 春雨サラダは前日に作れます。冷蔵で二日ほど持つので、忙しい日の助けになります。
- 甘酢が濃い日は、副菜の味つけを塩とごま油だけにすると口が休まります。
よく聞かれること
酢豚だけで野菜は足りますか。
玉ねぎ、ピーマン、にんじんが入るので一定は取れます。ただ油を通したものばかりになるので、生か蒸した野菜の小鉢を一つ足すと食べ口が変わります。
ご飯は白飯でよいですか。
白飯が無難です。甘酢の味が濃いので、味つきご飯だと重なります。炒飯を合わせるなら、汁物をあっさりした塩味にしてください。
作り置きできる副菜はありますか。
春雨サラダ、きゅうりの塩もみ、ザーサイの和え物は前日に作れます。いずれも冷蔵で二日ほどが目安です。汁気が出たら軽く絞ってから盛ってください。