294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム献立 › コロッケの献立

コロッケの献立の献立帖|組み合わせと段取り

コロッケの献立の組み立て方です。主役が揚げ物ですから、副菜と汁物でさっぱりさせます。定番の組み合わせ、前の日にできる支度、残ったコロッケの回し方までまとめました。

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

コロッケのとき、あと何を作ればいいですか。

店主

酸味のある副菜を一つと、具の少ないみそ汁で十分ですよ。品数を増やす必要はありません。

店主のひとこと酸味を一品。揚げ物が軽くなります。

考え方

コロッケの献立は、油をどう受け止めるかで決まります。先に副菜を酸味のあるものに決めてしまうと、あとが楽ですよ。汁物は具の少ないものが合います。

献立の例

主菜コロッケとせん切りキャベツ
副菜きゅうりとわかめの酢の物
汁物大根とねぎのみそ汁

料理のアイデア

  • せん切りキャベツ
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • トマトとレタスのサラダ
  • ほうれん草のおひたし
  • 冷ややっこ
  • 大根とねぎのみそ汁
  • かぼちゃの煮物
  • ひじきの煮物
  • 浅漬け
  • コンソメスープ

段取りのコツ

  • 副菜に酸味を一つ入れてください。それだけで揚げ物が重く感じられなくなります。
  • 汁物は具を少なめに。コロッケにじゃがいもが入っているので、いも類は重ねません。
  • せん切りキャベツは前の日に切って、水気を切って冷蔵しておけます。2日が目安です。
  • 揚げたてから食べ始めるように、副菜と汁物を先に仕上げておくと段取りがよくなります。

よく聞かれること

ご飯とパン、どちらが合いますか。

どちらでも合います。ご飯なら副菜を和風に、パンならサラダとスープにそろえてください。味の系統をそろえると、献立がまとまります。

残ったコロッケはどうしますか。

翌日は煮るのが向きます。だしとしょうゆで軽く煮て卵でとじると、丼になります。温め直すだけなら天板で200度5分がおすすめです。

揚げ物が続くのが気になります。

その日の副菜を蒸したものや和え物にすると、全体の油が抑えられます。うちでは、翌日の献立を煮物か焼き魚にして釣り合いを取っています。