294二九四とうふ店町の豆腐屋が書く、毎日のごはん帖
文字

ホーム作り方 › じゃがいもの味噌汁

じゃがいもの味噌汁の作り方|材料・手順・店主のコツ

じゃがいもの味噌汁の作り方です。水から煮ることと、みそを最後に溶くこと。この二つを守れば、ほくほくの一杯になります。二人分の目安をまとめました。

調理時間の目安 15分分量 2人分難しさ かんたん

更新日 2026-09-13

店先のやりとり

常連さん

じゃがいもが溶けて汁が濁ります。

店主

煮すぎです。竹串が通ったらそこで止めて、みそは火を止めてから溶いてください。

店主のひとこと芽と緑は厚めに。ここだけは丁寧にどうぞ。

材料(2人分)

じゃがいも 1cmの半月切り。芽と緑の部分は厚めに取り除きます。2個(約250g)
玉ねぎ 薄切りに。甘みが出ます。1/4個
わかめ 乾燥なら小さじ2を水で戻します。戻して30g
だし 昆布とかつお節、または粉末のだしで構いません。400ml
みそ 味を見て加減してください。大さじ1と1/2
長ねぎ 小口切りにして最後に散らします。5cm

作り方

  1. 先にじゃがいもの皮をむき、芽と緑の部分を厚めに取り除いて1cmに切ります。緑がかった所は、包丁の角で深めにえぐってください。
  2. 水にさっとさらしてざるに上げ、だしと一緒に鍋へ入れて中火にかけます。水からゆっくり煮ると、中心までほくほくになります。
  3. 煮立ったら玉ねぎを加え、弱めの中火で8分煮ます。竹串がすっと入ればじゅうぶんです。煮すぎると溶けます。
  4. わかめを入れて30秒。火を止めてからみそを溶き入れます。わかめは最後です。煮ると色も食感も落ちます。
  5. 器に盛り、ねぎを散らします。みそを溶いたら煮立てないでください。香りが残ります。

店主のコツ

  • 買い物:皮が乾いていて、芽の出ていないものを。緑がかったものは避けてください。
  • 火加減:水から中火、煮立ったら弱めの中火。この二段で崩れません。
  • 味の調整:じゃがいものでんぷんで汁がとろみを帯びます。濃く感じたらだしを50ml足します。

しまうとき・作り置き

冷蔵冷蔵2日が目安です。じゃがいもは煮くずれてきます。
冷凍冷凍には向きません。食感が粉っぽくなります。
温め直し鍋に移して弱火で温めます。煮立てないでください。

味を変えてみる

  • 油揚げを短冊に切って加えると、こくが出ます。
  • 玉ねぎの代わりに長ねぎを一緒に煮ると、甘みが強くなります。
  • みそを半量にしてバターを5g落とすと、洋風の汁になります。

じゃがいもは炭水化物を含みます。汁ごといただく料理です。

よく聞かれること

じゃがいもの種類は何が向きますか。

ほくほくした男爵系は崩れやすく、汁にとろみが出ます。形を残したいなら、煮くずれにくいメークイン系が向きます。どちらもおいしく仕上がります。

水にさらさなくても大丈夫ですか。

さっとで構いません。長くさらすと味が抜けます。汁を澄ませたいときだけ、切ってから1分ほど水に通してざるに上げてください。

具は何と合いますか。

玉ねぎ、わかめ、油揚げ、長ねぎがよく合います。うちの豆腐を足す方も多いですよ。入れるならみそを溶く直前にしてください。